2010年6月27日日曜日

ABCSpring2010s

androidの会イベント、初参加ですよー。













諸事情により昼過ぎに家を出て、京王東大駒場前駅へ。
で。

迷 っ た 。

駅からすぐ近くだから人についていけばわかるだろーと高を括っていたのが徒となり、
教養学部の方へ行くはずがリサーチキャンパスに。。。
誰もいないし、人に聞いても目指す建物見つからないし(キャンパス違うから当たり前)、
建物のドアみんなロックかかってるし、表札見にくいし、

もう帰ろうかと思った。

守衛さんに聞いて間違いに気付いたのは16時頃のことでした。。。(ABCは18時まで。)

でもたどり着けて、最後の女子部の発表は見れてよかったー!!!

セッション
日本Androidの会 女子部 
女がandroidを選ぶとき

・アフォーダンス喪失型:形と動作イメージが結合しない。難しそう。てか私なんかにスマホは無理。
・先行オーガナイザ欠乏型:困ったとき聞ける人がいない。情報が少ない。
・環境コンバージェンス型:周辺アクセサリが少ない。今までガラケーで使えてた機能が使えない。
・上記三点の理由により女子にとってandroid携帯は手にしづらいのであるが、時間よ解決しろ。
・とりあえず使ってみれば、案外使える!というのがわかるはず!
・そのきっかけとしては?(特に女子っぽい)デザインの充実。やさしく使い方を教えてくれるandroid男子の存在。ユーザー視点の情報を増やそう。
android forum of japan これからandroid携帯を買うって人、もう持ってる人。ユーザー視点のフォーラムです。

要点のみまとめさせていただきましたー。
発表とても楽しかったです!
独自の視点から裏打ちされた意見の展開と、
聞き手を引き込み、時に笑わせ、時に考えさせるテンポのいいトーク。
とても勉強に、刺激になりました。

いろいろ考えさせていただいたので、これに関する考察はまた次回。


0 件のコメント:

コメントを投稿