2014年1月6日月曜日

2013-2014 振り返りとこれからについて

あけましておめでとうございます。
どうしても去年の振り返りが年明けになります。もちこです。

昨年は特にはっきり目標も決めず慌ただしく始まり、
とにかく目の前のことと戦うのに必死でした。
チャンスがあればできるだけ飛び込んでみて、
手にできたものもあるけれど、届かないものもたくさんありました。

去年やったこと


冬コミで技術本に参加しました
http://techbooster-c85.appspot.com/
AndroidMagicBook と、このブログでも掲載した「Android4.4KitKatでscreenrecordを使ってみる」で Feature of KitKat に参加しました。
ブログなどで書くのとはまた違った緊張感だったり、引き受けた直後から急に忙しくなったり、MagicBookはテーマ選びをミスったり、正直死ぬかと思った。
ですが尊敬するAndroiderたちと進捗さんにケツを叩かれ、深夜のテンションのチャットで盛り上がりながらなんとか書き上げたことはとても良い経験になりました。
おかげさまで、冬コミ当日は途切れない客足と販売予定分完売という嬉しい現場に立ち会わせていただき、とても楽しかったです。
この企画を立ち上げてくれたひつじ氏と、「著者あと一人で完璧な数字(42人)だから!」という謎発言で引き込んでくれたわかめ、そして著者・読者のみなさまありがとうございました。

Lチカはじめました
お仕事の方で普段のアプリ開発から大分離れたハードウェアをいじる分野に関わらせていただきました。
やったことは結局AndroidからFirmataというライブラリを通じてArduinoにつないだLEDを光らせるくらいでしたが。
いかにクライアントの要望を叶えるか?いかに効率化するか?
ということを主に考えてきた私にとって、「まだないもの」を作り出す仕事は戸惑いばかりでしたが、新しいものへの需要やそれを作り出す人たちのマインドにたくさんの刺激をもらいました。

ブログのView数が10倍になりました
主に冬コミの Feature of KitKat 参加効果ですが、年明けに割と更新頻度を上げたのが効いたようです。
今は自分の記事検索してもヒットしないこと多いので、今年はちゃんと調整し直す。
ちなみに収益はあってないようなもん。

Uni女やってました
1月に開催された 第一回女性のためのUnityハンズオン勉強会 に刺激を受けて、
女性のための3Dモデリングハンズオン勉強会 を開催しました。
自分は講師側というより主催だけやらせてもらったのですが、
初めて開かれた勉強会を開催するにあたり、どんな人に参加してもらうか、どういうことを持って帰ってもらえば成功か?ということを考えるのが大変でした。
そしてその後 第二回女性のためのUnityハンズオン勉強会「Unityで猫もまっしぐら!」 にも参加したにも関わらず、
Unityアプリを出すに至らなかったのは後悔半分、目的が合わないのかなぁと思いました。

めっちゃボドゲやってました 
スノボやボルダリングやベルギービールなどだいぶ趣味充してましたが、一番はボドゲ。
一昨年末からやったボドゲその他ゲームは

  • マイス
  • パンデミック
  • 人狼
  • ワンナイト人狼
  • タイムライン
  • おばけキャッチ
  • ロボラリー
  • ポーカー
  • マンマミーア!
  • コリドール
  • お邪魔者(1、2)
  • 髑髏と薔薇
  • イチゴリラ
  • ごきぶりポーカー(&ごきぶりキング)
  • カタンの開拓者たち
  • べガス
  • 世界の七不思議
  • クォーリアーズ「魔人到来」
  • ドミニオン
  • TRPG「トラベラー」
  • TRPG「パラノイア」
  • PANIC ON THE WALLSTREET
  • あやつり人形
  • HANABI
  • レジスタンス アヴァロン
  • クー
  • Cucco21
  • ハゲタカのえじき
  • ラブレター
  • コロレット
  • カルカソンヌ
  • 地獄の釜
  • テレスタレーション
  • BLUFF
  • 脱出ゲーム「ドミニオンからの脱出」
  • 脱出ゲーム「巨大神殿からの脱出」
ボードゲームだけで33種類!と、TRPGを2回、脱出ゲームを2回。
多分思い出せてないのもいくつかある。。。結構やったなぁ。
いろんな分野でお友達が増えて楽しかったです。

今年やること


上半期でサービス一本出す
アプリやってて、ゲームじゃなければ行き着く先はサービスなんじゃないかなぁと。
ボードゲーム支援系とかやってみたい。サイトでも良。
それに必要な技術はトータルで勉強したい。特にデザイン系の技術。

冬コミ本とか、勉強会開催とか、去年とりあえず飛び込んでみて楽しかったことは多いので、
今年もアグレッシブにチャンスには乗っかって行きます。
他にもお仕事とかで目標あるけどとりあえずここまで。
本年もよろしくお願いいたします。

0 件のコメント:

コメントを投稿